誰にも負けたくない最強になりたい

このブログは記事ではなく文学です

最近の進捗(2月~5月GW後)

べつです.

今回は文学ではなく記事です.たぶん.

 

最近やってることを書いてみたいと思います.

前のはちょっと時間かかりすぎたので簡潔に.

 

英語

2月ぐらいから英語モチベが自分の中で湧いてきて,なんとなく勉強してました.

その理由は,いろいろあるんですが,主にtwitchっていう,ゲーム専用の生配信サイトで,外国人配信者が喋ってることを聞き取りたいようになりたいなーって思ったのがきっかけですね.

ちょうどtwitchで英語配信者とか,ゲームの大会の配信とかを見始めた時期だったので.

生配信の英語を聞くのは,まあその配信者が英語nativeなのかとか,早口かとか,陰キャっぽい話し方かとか,そういうのにはよるかと思いますが,基本的に難易度は高いと思います.

字幕がないし,スラングとかばりばり使うし.

twitchをみたあと,昔ちょっとみてた,登録者数世界No.1Youtuberの「pewdiepie」の動画を見ると,明らかに聞き取りやすさが違います.

Youtuberは話し方大事って全世界共通だなあというか,意識してわかりやすく喋ってそう.

 

まあ具体的に何かしてるかって言うと,なんとなく最初はToeicの勉強はじめました.

900点とった友達から教材もらって,「Toeicは形式慣れれば点数取れる」みたいなことを言われて,半信半疑だったんですが.

実際勉強してみると確かに...(まあ延期になってまだテスト受けてないけど)

そして院試あるしToeflやんなきゃなってなって,とりあえず教材は買って,どうしようかなと.

3週間後に受けるので,もうちょいやらなきゃですね.

なんとなく英会話をやりたくなってDMM英会話を5月に入ってからまあまあやってるんですが,意外と楽しい.

まあでも英会話って結局会話だから,相手が話したい人じゃないと話す気はそんなに起きないしで,やる気が出るかは先生ガチャなところはある.

 

それなりに勉強したあとtwitchの配信者の英語を聞いたら,結構進歩はしてるかなと自覚できていい感じ.

完全理解は語彙力的に無理だけど.

あと,汚い言葉ばっか覚えるんだけど...っていう.

韓国人配信者もみていたら,初めて覚えた韓国語がシー○ルになりました.

 

機械学習

研究室関係ですね.4月入ってから.

具体的には画像関係のやつ.

CNNの仕組みとかノリはまあ.

とりあえずこの辺を勉強すればいいってやつが提示されているのが楽ですね.

あとは就職後も使うかもしれない知識ってのが結構やる気に関係してきてます.

元々,大学は就職のための教養を学ぶところだと思っていたので.

いろいろ考えたけどやっぱちゃんと就職するには,資格勉強とかやってる人たちと同じくらい勉強しなきゃダメだと思い始めてます.

日本で就職するなら,資格勉強以外はあんま関係ないみたいなノリがあるけど,ちゃんと勉強してれば選択肢は確実に増えてくるんじゃないかと(信じたい).

この点に関しては,高校とかとあんま変わらんのかな.わからん.

でも研究室の中でなめられたくはないし,しょぼい就職もしたくないので,やるかなというお気持ち.

 

 

またポエムになった.

さようなら.